緊急募集楽器・用品リスト

【緊急募集】

各種報道で見たかもしれません、南相馬市の原町第一小学校から避難してる子達の「H-Seeds」というバンドがあります。
昨年6月に会津若松に居る何人かの「マーチングやりたい」の声に周囲の大人達が頑張って活動を実現させてきました。
遠い各地に避難しているので、その練習は困難を極めました。
共に同じ時間を過ごしてこそのマーチングですが、なかなか叶わないので携帯電話で音を確かめたり、Youtubeで動きを合わせたり。
年末の合宿でようやく全員揃っての練習ができました。
30数名がやっと勢揃いして一緒に御飯、ボーリング大会、枕投げ。
結果としては全国大会に進み素晴らしい賞も頂きました。
そのステージに触れた人誰もが復興への勇気を授けられたはずです。
 【楽器forKids】は活動の当初より演奏演技指導から諸々つきあってきました。

彼らは「マーチングやりたい!」という声を挙げられずに居る子達の希望の星です。
ところが、存続の危機に瀕しています。
彼らの活動が停まったら沢山の子達が絶望し未来を失います。

■マーチングバンド用楽器
【楽器forKids】としては「普通の形状の」楽器はだいたい揃えました。
ただ、マーチングに独特の楽器群が全く手つかずです。

___マーチング管楽器___
・マーチングメロフォン
・マーチングユーフォ
・マーチングチューバ
・フリューゲルホルン

___マーチング打楽器___
・マーチングスネア
・マーチングクォード
・マーチングバスドラ

___ピット(固定置き)打楽器___
・グロッケン
・ビブラフォン
・バス木琴
・コンサートバスドラ
・銅鑼

皆さんのマーチング仲間の拡がりで、なにかしらチカラになってくれる方が居れば幸いです。
近い将来に楽器買い換えなどで廃棄楽器が出るなどの情報あらばお知らせください。

この支援の実現は、日本の音楽&楽器産業の未来にも大きな意味を持つと信じます。
全国の学校で吹奏楽などの課外活動を支えきれないという事態が進んでますね。
現存してない所で新しく始めるのはほぼ不可能とも言えるようですね。
そんな中で被災地でこそ新たな合奏音楽の活動形態を模索する動きが芽生えています。
「できるんだ!」という勇気の輪を拡げていきませんか?

長くなり申し訳ありません。
諸々御検討いただければ幸いです。
御助力を切にお願い申し上げます。

参考「H-Seedsのブログ」「新体制 Seeds+のブログ」

☆ご提供いただける方は、下記ボタンをクリック

【その他 管打楽器】
ピッコロ
ユーフォニアム
チューバ
ヴィブラフォン
シロフォン
バスドラム
コンサート打楽器類諸々
(合わせシンバル、グロッケンetc.)
ファゴット
オーボエ

☆案外と無くて困るのが…
木管楽器用スワブ各サイズ
フルートとトロンボーンの掃除棒とガーゼ
サックス収納時用キャップ

☆いくらあっても困らないのが…
リードなど消耗品
バルブオイルなど油脂類
クリーニングペーパーなど手入れ用品
譜面台
メトロノーム
チューナー

ハーモニーディレクターを欲しいって声がありますが、私(武田)としては、同様機能を実現するPC&携帯アプリケーションの開発供給を進める所存です。

楽譜、教則本など、具体的なリクエスト(失ったから欲しい)も届いています。とりあえずここに挙げますが、近い将来にはマッチングサイトに移行します。

☆ご提供いただける方は、下記ボタンをクリック